ヘッドライトテスター入替え

ヘッドライトの光軸を測定、調整するためのテスターを入替えました。

今までより更に精度よく、ハイビーム(走行灯) ロービーム(すれ違い灯)を調整することが出来るようになりました。 もちろん、フォグランプの光軸も調整できます。

最近は光源の種類も ハロゲンから HID(キセノン) LEDと多種に渡り、ライト自体も様々なタイプが存在しますので必須のテスターです。

また、社外品のHIDやLEDバルブの良し悪しもこのテスターで測定すれば一目瞭然で、今までも多数の社外品を測定してきましたので良い商品、オススメできない商品のノウハウもあります!

社外品を入れたけどうまく光軸調整できない、対向車にパッシングされてしまう、対向車に迷惑にならないように調整して欲しい方から、HIDやLEDバルブを入れてみたいお客さままでお問い合わせ、ご相談お待ちしています。

image

この様に、レーザーを当てて測定前の位置調整を確実にすることで精度の高い調整が可能になります。

image

コレはロービームの調整画面です。配光特性、専門用語で言うとエルボー点やカットライン、グレアの有無、実際の明るさ等、ライトの性能が一目瞭然です!

image

こちらがハイビームの配光ですね。こちらは純正のハロゲンバルブなのでとても綺麗な配光になってます。 調整もし易いですし、実際に夜間走行してもとても見やすいです。

image

そして、こちらが20年間お世話になったヘッドライトテスターです。ご苦労様でした。と言いたいとこですが、こちらのテスターは知り合いの工場にてこれからも活躍してもらいます。

image

カテゴリー: PIT作業 パーマリンク