パワースライドドア修理

image

トヨタの60系VOXYのパワースライドドア(自動ドア)の修理です。

症状としては、半開きで開くことも閉まることも出来なくなってしまいました。

原因としては、単純にモーターの焼き付きやレギュレーター(ワイヤー式)の不良が考えられます。電気的なトラブルであれば、自動で動かなくはなっても、手動で動かすことが出来るはずなので…。

取り敢えず、分解してみます。 ドアの内張りを外した所。

image

 

この型は、ドアの内部にモーターがあります。パワースライド機構をよ~く確認してみると、

 

image

 

ん?? このレギュレーターワイヤーが原因ですね。 金属ワイヤーを樹脂でコートされているのですが、樹脂部分が劣化?摩耗?して詰まってしまっています。

image

 

原因が解ったので、早速部品を手配し、ワイヤー一式を取り外します。

レール側にもワイヤーが通っているので、こちらも分解します。

image

 

そして、摘出完了。

image

 

モーターごと外し不良部品を組み替えます。 モーターは単体テストの結果、良好でしたので再使用します。 もし、モーターもダメになってしまうと、部品だけで6万円位します!ちなみにワイヤーだけなら1万円台です。

レギュレーターワイヤに不具合があるまま使い続けるとモーターも焼き付いてしまい、高額修理になってしまうケースがありますので、不具合を感じたら、お早めにご相談下さい。

image

カテゴリー: PIT作業 パーマリンク