アイドル不調修理

2011-11-16

今日はジムニーでは無く、日産のVQエンジンを積んだ車両の修理です。(もちろん、お預かりしているジムニー達も整備してますよ)

症状としては、暖気後、再始動時にエンストしやすくなるという、電制スロットルにありがちな症状です。

まずは、一番怪しいスロットルとご対面。 多少の汚れは見えるもののそれ程酷くなさそう?

imageいえいえ、そんな事は無いだろうと、外して確認します。

表からは、それ程でもありませんが・・・

image

反対側(サージタンク側)はこんな感じでカーボンがびっしり!
image

この手の電制スロットルは、アイドリング制御までもこのバタフライ一つで行っています。
ここまで、汚れると当然きめ細かなアイドル制御が不能になり、エンスト等、アイドル不調を招くのです。
専用のクリーナーを使用し、地道にカーボンを溶かしながら、除去していきます。

はいっ!キレイになりました(^^♪

imageimage

表側もきれいになり、気持ちいいです!

でコレを車に取り付けると、アイドルが1100RPM位になってしまいます。

そう、イマドキの車は学習機能が優秀で、スロットルの汚れた分、コンピューターが勝手に調整していたんですね。

スロットルが汚れる⇒回転が下がる⇒コンピューターが回転を少しあげる⇒スロットルが汚れる・・・

以下エンドレス・・とはならずに、コンピューターの調整幅を超えた汚れになった時に、初めて不具合の症状が出ます。

スロットルを掃除したら、コンピューターの学習値をリセットしてあげて、新たに学習させてあげると、正常値の650RPMに落ち着きました。

このあと、流行のRECS(点滴と呼ばれる洗浄システム)を施工し、仕上げにフューエルワンを燃料タンクに入れ、修理完了!

後日、エンジンオイルを交換して完璧です。