9月, 2012年

パールなX-AD2台の入庫

2012-09-25

JB23WとJB43W 2台とも、パールで、クロスアドベンチャーです。

ちょっと高いですが、クロスアドベースで作ると高級感ありますよね。

JB23は中古車コンプリート、JB43は新車コンプリートのご依頼です。

で、昨晩この2台のオーナー様とI氏と雑談していて・・・、

来月21日、モビリティパークで初心者&初級者のオフロード講習会? 開催の運びとなりました。

えっと、つまり、この2台をそれまでに仕上げて、納めなければいけないって事ですよね・・

JB23は、まだいいのですが、もともと手のかかるJB43の方が、なかなかのボリュームメニューとなっていて、

間に合うかどうか、正直ドキドキです。

U様、H様 ご依頼ありがとうございますっ! 間に合うように頑張ります!

知っている方も多いかと思いますが、実は自分のJB33、今月9日のJSTC、京都DVでやっちゃいまして

それも、治して、本当ならジャパンファイナル用にサスセッティングも見直したい所なんですが、

その他の整備や車検、事故修理、中古車のご依頼、パーツの取付等で忙しく、自分の車まで手が回りません。

 

まず、JB23Wは外装はこのまま、ガード類は追加するかもしれませんが・・。

サスペンションとタイヤを見直します。

image

 

そして、こちらのJB43W・・・。

image

このサイズのタイヤをどうしても履きたいそうで・・(^_^;)

image

image

さて、どうしたものやら。 加工メニュー多いですが、頑張りますっ!

10月21日はモビリティパークへ

2012-09-24

10月21日、伊豆のモビリティパークに走りに行きます。

オフロードコースの通常営業日の為、特に貸しきっての走行会とかではありません。

雨天の場合は中止します。

今回は、オフロード初心者、初級者の方向けに、

基本的な走り方のアドバイスをしながら遊ぼうと考えています。

ご希望の方には同乗走行もやります。勉強になりますよ。

アドバイスできる台数に限りがありますので、一緒に遊びたい方は早めにご連絡ください。

アドバイスなんか要らないけど、一緒に走りたいっ!という方もご連絡いただけると嬉しいです。

詳細は近くなりましたら、このブログか個別に、ご連絡致します。

 

イメージとして、過去の写真を何枚か載せときます。今回は台数少な目で行くつもりです。

 

P1IMG_8715IMG_8758IMG_8764IMG_8876IMG_8955

雨の中のトライアル&キャンプ

2012-09-23

image

23日に埼玉県で行われた、JORS2012 第3戦のオフィシャルを手伝いに、

22日の夕刻から仲間達と、現地へ向かいました。

到着して間もなく、雨が降り始め夜中にはかなりの土砂降りに(汗)

雨が酷かったのと、オフィシャルをしていたため、写真はほとんど撮れませんでした。

image

コースは昨晩から降り続く雨で、楽しそうなコンディション!

泥の中に横転していく車も多数・・・。それでも果敢に攻めていくトライアラー達。

しかし、見ていると走りたくなって仕方ないですね。

雨でスマホを避難させたため、表彰式の写真もありません・・。

image

 

前日のキャンプの様子

image

この時はまだ雨も降っていなくのんびりと楽しく飲んでます。

雨の中のキャンプとオフィシャルで大変でしたが、いつもの仲間たちと楽しく過ごしました。

 

最終戦は 11月25日 次回はエントラントとして参加します。

みなさん、減点トライアルって楽しいですよ。一緒に遊びませんか?

興味のある方は、ぜひ、声をかけてくださいね。

 

 

 

ATF

2012-09-20

ATF(Automatic Transmission Fluid) オートマチック・トランスミッション・フルード

まぁ、通常はATオイル や オートマオイル と呼ばれているものです。

 

AT乗りの皆さん、オートマチックオイル、交換していますか?

ジムニーもJB23になり、JA11の頃と比べると随分とオートマチック車が増えてきました。

今ではご来店の半分くらいの23はオートマです。

皆さん、エンジンオイルには結構気を使わてれいてマメに交換される方が多いのですが、

ATFは交換サイクルが少し長いため忘れられがちです。

2万キロ毎の交換をオススメしてます。

image

 

今回は車検でご入庫のU様 にご依頼いただきました。 ありがとうございます。

使用オイルはワコーズのHYPER-S (定価 2,100円/リットル)

通常よりもちょっとイイオイルで、オススメです。 車検時のご依頼で2,000円割引です!

 

 

更に、トルク伝達効率を上げたい方には

こちらのATプラス(定価 4,200円)の注入をオススメしますっ!

 

 

ATFは、知らず知らずの内に劣化しています。異常を感じるようになった時には、手遅れのケースが多いです。

定期的な交換でトラブルを未然に防ぎましょう。

今月のスケジュール

2012-09-05

image

画像は先日、滋賀県の奥伊吹スキー場で行われた中部ジムニーフェスタの写真。

今週末9日、JSTC関西DV最終戦にエントリー予定。

翌週16日、JSTC関東DV最終戦にエントリー予定。

23日は埼玉県でJORSのオフィシャル予定です。

今月は定休日がジムニーイベントで一杯です(汗)

 

そして、最近よく言われる事が、走行会や初心者向けのオフロードスクールを開催して欲しいと言う話です。

偉そうに教えられるほどの立場ではありませんが、年内に一度、台数限定で何かしら行いたいとは思っています。

内容は決まり次第こちらのブログで発表します。

 

現在の工場の様子ですが、カスタムのご依頼や新車コンプリート、中古車コンプリート、整備、車検と沢山のお仕事をいただいています。

ジムニーに関しては、基本的に私が一人でこなしているため、お待たせしてしまっているお客様には申し訳ないですが、頑張って一台一台仕上げていますので、今暫くお待ちください。

スモークペイント

2012-09-05

image

ジムニーではありませんが、お客様のご依頼で灯火類のスモークペイントをしています。結構暗くしても透過率が高いため、視認性に問題はありません。 濃さも自由に調整できます。

image

image

点灯時の画像は、後日、アップします。

スマホよりテスト投稿

2012-09-05

image

レイズの新作ホイール