10月, 2013年

ダウンギア

2013-10-22

image

こちらのお車、渓流釣りで・・・ あれ、つい最近もこんな書き出しをしたような??

まぁ、趣味のために趣味の車になる方が多いと言う事で。

えっと、不整地での移動時、ギヤ比が合わないそうで ZEALの15%ダウンギアを組み込むことになりました。

ご依頼いただいたのは夏の終わり頃だったのですが、メーカー欠品でこんなに遅くなってしまいました。

T様、大変お待たせいたしましたm(__)m

では、早速 トランスファーを降ろします。 5型以降のトランスファーレバーの無いモデルは室内作業はありません。

4Hに入れて、リフトアップしたらオイルを抜いて、ちゃちゃっと降ろします。

image

 

そして、フランジや切替モーターやらを外し、ケースを開けます。

image

 

今回は15%ダウンのみなので、チェーンの掛かっているギヤ、2個を取り替えます。

image

ダウンギアの効果は確実に体感できますのでおすすめのメニューです。

エンジンのパワーアップを考える前にギア比を検討してみるのも良いかも知れませんよ。

もちろん、JB系だけでなくJA系もギア比変更は選択肢が多いので、色々な仕様が作れます。

ギヤ比変更で悩んだらご相談下さい。お電話では説明しづらいのでご来店の方に限らせていただきますが、タイヤサイズを含めたギヤ比変更のシュミレーションをしてアドバイス致します。

富士山、初冠雪

2013-10-19

富士山の前に23をちょこっと弄ったので・・・。

image

 

デモカーの23に ヨコハマ ジオランダーM/T 195R16C を組みました。

まずは、完全ノーマル車高にタイヤのみ。 タイヤだけ大きくなるのでノーマル車高の低さが強調されますね~。

image

 

リヤのクリアランスはこんな感じ。

image

 

で、約2インチリフトアップ。  タイヤサイズとホイールクリアランスのバランスもいい感じです。

 

 

ふと、富士山を見ると、 おっ!初冠雪ですね。 今年の初冠雪は例年よりガッツリ積もってますね~

う~ん、スマホしか手持ちが無かったのでちょっと残念。ちゃんとしたカメラで撮りたかったかな。

image

サイドシルガード

2013-10-16

image

先日、サスペンションのリフレッシュとタイヤ交換をご依頼いただいたM様。

今回は趣味の渓流釣りの移動でサイドシルの飛び石が気になるとの事でサイドシルガードを付けさせていただきました。

飛び石対策なので、材質はステンレス、そして穴あけ加工の少ないTANIGUCHI製をチョイス。

ハードなオフローディングでなければ、フィッティングも良くおすすめのサイドシルガードです。

image

image

仮合わせして、穴あけ。 防錆処理、取付、コーキング処理して完成です。

image

image

クリアランスの参考までに 60mmアップコイルに ジオランダーの195R16Cの組合せ。

奥に見えるのは 3インチアップコイルに7.00MT2、そしてフェンダーカット。

デモカー ベース車両

2013-10-10

image

 

JB23 デモカーのベース車両が来ました。 因みに下の画像が先月納めさせていただいたJB23。

折角なので違うボディカラーにしようかと思ったのですが、

ブラックやパールはお客さんが多いし、グレーは好きだけど8型で乗っていたし、ブルーメタリックはもっと濃い色が好みだし…。

色々考えた結果、同じ色にしちゃいました。さて、仕事の合間に弄ってあげないと。

 

image

 

ご存知の方も多いかと思いますが、現行型の23はタービンがメーカー違いで2種類存在します。

IHI製とHITACHI製です。

個人的にはHITACHIの方が低速からしっかり回るけど上のパンチが物足りない感じで、IHIの方が回しただけパワー感が付いてくる感じで高回転に強いイメージです。

今回のはHITACHI製。前回の9型はIHIで、その前の8型はやっぱりHITACHI製でした。よくIHIの方が多いなんて話を聞きますが、自分が見てる範囲ではHITACHIの方が良く見かける気がします。

 

image