10月, 2012年

JB43途中経過2

2012-10-16

image

まず、邪魔なオーバーフェンダーを取り外します。

シエラのフェンダーアーチは、JB23より随分小さいので、加工範囲が多くなります。

image

干渉しそうな箇所は切除していきます・・。   新車なのに・・・。

勿論、オーバーフェンダーもギリギリのラインで加工します。

軽くストロークさせて・・。 大丈夫そうです。リヤはコレで問題ないでしょう。

image

image

image

image

フロントはバンプコントロールが必要ですね。 バンプの距離とカットライン、

ドコでバランスを取るか?いつも悩みます。

 

image

シエラは純正リヤバンパーを外すと漏れ無く付いてくるこの作業。

ウィンカーの配線を左右のテールランプに組み替えます。綺麗にやるには

ここまでバラさないと出来ません。

今回はナビやバックカメラもあったので、ナンバー灯の配線なども全て純正に沿わせ隠蔽します。

バックランプの配線は完全に作り直しです。

かなり手間がかかるのですが、割りと好きな作業なんです。

組み付けたら外からは一切見えないんですけどね。

 

image

 

 

image

 

ほら、綺麗!   って完全自己満足ですね。

image

 

で、こちらのJA12C 車検で入庫したのですが、なんと実走行 3万キロなんですよ!

世の中には、まだこんなグッドコンディションの車があるんですね。

image

JB43コンプリート制作過程

2012-10-12

先月末に入庫したシエラですが、来週末の納期に向けて作業中です。

色々なパーツがようやく入荷したので、作業再開です。

今回、外装はクライムマックス製を採用。いつもながら、精度が良くオススメです。

image


リヤ周りはこれから作業します。 なにせ一人で全てやっていますので、時間が掛かります。

サス組み込みして、外装仮付して、ストロークテストして、干渉箇所の処理して、塗装して・・・。

間に合うのか!?(汗)

image


すでに組み付け済みですが、サスペンションはIMPS製のゼロライン!

タンクガードは実用性重視でやっぱりIMPS製。

本気で走る人にはこのタンクガードがオススメです。ちなみに常時在庫ありますよ~。

image

FOX、カッコイイ!  あっ、Myカッターもカラーリングが同じだ(笑)

image

 

JB23の方は、ほぼ完成しました! 快適仕様ながらも、LSD装着済みです。

image

 

 

新車なのに、かなりの部分をバラして組み直してます・・。

大径タイヤ履かしちゃったので明日から、フェンダー周りの干渉対策します。

これが、時間かかるんですよ。コイル外して、バンプ調整しながら、

カットが必要な箇所をギリギリのラインで処理していきます。

 

image

今週はなんだか忙しい。

2012-10-04

image

新車コンプリート製作中のシエラは足回り、外装のパーツ入荷待ちの為、

とりあえず外装をバラし、LSDを組んでおきます。

ボディリフトも行うので、その準備も一緒に進めています。

image

取り外したリヤデフ。新車は何をやるにも綺麗で気持ちいいです(*^^)v

なんてったって、作業中に土がパラパラ降ってこないんですよ!!

今回はIMPS製のアルティメットLSDタイプ2を組み込みます。

 

写真撮るの忘れたけど、中古コンプリート製作中のJB23は、

タニグチ製のサイドシルガードを取り付けました。

こちらもサスキットが入荷待ちの為、できるトコから作業を進めています。

ちなみに、LSDは先週、装着済み!

 

で、こちらが困ったチャンのJB33W

クォーターパネル張替え予定なんですが、なかなか手がつかず若干放置プレー中(;_;)

JSTC用にセットアップし直すか、減点トライアル用に仕立てるかで結構悩んでます。

image

 

 

じゃーん! ハイブリッジファースト製のエキゾーストヘッダー  カッコイイ!

image

納期長かったけど、お客様に待ってもらいました。

昨日、納車したので、感想を聞くのが楽しみです。

ちなみに純正との比較写真がコチラ。 まぁ、一目瞭然ですね。

image

 

それ以外にも車検や整備、事故車の修理、久しぶりのローダウン車高調組み付けや、

中古車の仕上げ、タイヤ交換等々、作業に追われています。

その作業の合間に保険会社と打ち合わせしたり、部品手配したりで、結構忙しい。

今日も残業しようかなと思った所へ

『知り合いが事故っちゃったから、車引き上げに来て』 との一報。

急遽、会社を閉め代車を積み込み、現場へ。

一旦、夕食を済ませに帰宅し、夜間は事務処理。

あっ、もうこんな時間だ、帰って寝よ。 明日も頑張るぞ~!