ダウンギア

2013-10-22

image

こちらのお車、渓流釣りで・・・ あれ、つい最近もこんな書き出しをしたような??

まぁ、趣味のために趣味の車になる方が多いと言う事で。

えっと、不整地での移動時、ギヤ比が合わないそうで ZEALの15%ダウンギアを組み込むことになりました。

ご依頼いただいたのは夏の終わり頃だったのですが、メーカー欠品でこんなに遅くなってしまいました。

T様、大変お待たせいたしましたm(__)m

では、早速 トランスファーを降ろします。 5型以降のトランスファーレバーの無いモデルは室内作業はありません。

4Hに入れて、リフトアップしたらオイルを抜いて、ちゃちゃっと降ろします。

image

 

そして、フランジや切替モーターやらを外し、ケースを開けます。

image

 

今回は15%ダウンのみなので、チェーンの掛かっているギヤ、2個を取り替えます。

image

ダウンギアの効果は確実に体感できますのでおすすめのメニューです。

エンジンのパワーアップを考える前にギア比を検討してみるのも良いかも知れませんよ。

もちろん、JB系だけでなくJA系もギア比変更は選択肢が多いので、色々な仕様が作れます。

ギヤ比変更で悩んだらご相談下さい。お電話では説明しづらいのでご来店の方に限らせていただきますが、タイヤサイズを含めたギヤ比変更のシュミレーションをしてアドバイス致します。